日記

高野山

先日の京都滞在期間中、足をのばして、橿原神宮→高野山まで行って来ました。向かう前には腹ごしらえを、ということで、橿原エリアの人気ラーメン店「炙り鯛だしらーめん サクラ」で、スペシャルらーめんを注文。魚系出汁好きとしては、大満足のたいへん美味ならーめんでした。
橿原神宮 ラーメン サクラ.jpg
炎天下の橿原神宮。美しかったです。
橿原神宮12.jpg
高野山へは20数年ぶりに訪れました。大師協会で、写経と御授戒を経験。写経もはじめてでしたが、暗闇のお堂の中で阿闍梨様の法話を聴く御授戒は、頭の中が澄み渡るような感覚になりました。本当は、真言宗に伝わる阿字観という瞑想法も体験したかったのですが、これは開催曜日が合わなくて断念しました。次回はぜひ体験したいです。誰でも感じると思いますが、高野山の空気は、身がひきしまるくらい、隅々まで清められています。
高野山金剛峯寺境内の庭
高野山金剛峯寺庭園.jpg
高野山の若いお坊様が、般若心経のことを、「空(くう)の取り扱い説明書」と言っているのを聞いて、「なるほどなぁ。うまいことを言うなぁ」と感嘆しました。
この日は温泉で一泊したのですが、聖地をお参りしたということもあって、なんとなくパートナーをヒプノ誘導してみたくなりました(笑)。そうしたら、彼に霊山の白山で神官をしていたらしい大昔の過去生が甦りました。白山!! いくら山好きとはいえ・・・・・・、またまた行かなければならない場所が増えました(笑)。
今は八ヶ岳に戻っています。こちらは20度。台風の進路が心配ですが、どうか皆様のところも被害がありませんように。
夏休み、皆様はどんなふうに過ごされましたか?
次回京都セラピーは9月中旬です。

テレビ放映のお知らせ

※今回の福島でのセラピーは終了いたしました。お世話になったクライアント様、どうもありがとうございました。今回日程が合わず断念されたクライアント様、申し訳ございませんでした。次回にお目にかかれるのを楽しみにしております。
さて。
昨日、八ヶ岳でテレビのインタビュー撮影を受けました(笑)。セラピーとは全く関係のない取材です。
2012年に読売新聞社賞を受賞したエッセー、「ビタミンカラー弁当」が、短い動画になって、7月23日の16時から、BSフジで放映されるそうです。キッコーマンさんのHP 、おいしい記憶 コンテンツ では、 第1回目放送の“おいしい記憶”の映像ムービーがご覧になれます。今回は第2回目の放送になるとのことです。私のエッセーを含めて6編が動画になるそうで、1時間番組とのことでした。テレビ放映後は、キッコーマンさんの動画コンテンツでご覧になれます。
インタビュー撮影は、こんなふうに始まりました。
午前10時半に野辺山駅で撮影スタッフの村崎さんとお目にかかり、そのまま、拙宅へ。
クライアントの皆様おなじみのセラピールームでインタビューを受けました。
その後、実際にキッチンで「ビタミンカラー弁当」を作りました。2日前の夜に、キッチンが映ること、料理もすることを知り、古くて汚いキッチンで恥ずかしいのですが、もう開き直りました(苦笑)。それと、料理の場面の撮影なので、やや緊張・・・・・・。
カメラを回しているのが村崎さん
フジ29.jpg
フジ20.jpg
卵を焼いています。カメラが寄る寄る(笑)
フジ 5.jpg
下準備のできた材料を撮影中
フジ 7.jpg
お弁当がどんな風に仕上がったかは、動画をご覧くださいね。
できあがったお弁当を持参して、亡くなった親友、浜ちゃんの山荘へ。今はシャッターが閉まっていて、やっぱり寂しいです・・・・・。
私がしゃがんでいる理由は、放送をご覧くださればわかります。
フジ36.jpg
フジ54.jpg
インタビューを受けている最中や、浜ちゃんが生きていた場所で思い出のお弁当を開いて話をしていると、浜ちゃんのいろんな表情や、一緒に過ごした時間が甦ってきて、こみ上げてくるものがありました・・・・・。動画のお話を頂かなければ、こんなふうに、ゆっくりと、改めて浜ちゃんの思い出に浸る機会はなかったかもしれません。動画の中では、お見苦しい所も多々あるとは思いますが、ご勘弁ください・・・・・・。
浜ちゃんとの思い出が、「おいしい記憶」の一環として残る機会を与えて頂いたことに、感謝の一日でした。
村崎さん、たいへんお世話になりました。
※浜ちゃんのことは、「親友の死」 にも書いています。

東日本大震災から5年

あの日から、もう5年が経つのですね。
5年前の3月11日、私は長野にいました。その翌年からの3月11日は福島で過ごしてきました。そして5年後の3月11日は、京都に。
福島からは遠く離れていますが、昔から「祈ること」が生活に根付いている土地に滞在し、時間があるとぶらぶら神社仏閣を訪れ合掌する日々を送っていると、ふしぎと自分の心の原点に戻る行為を繰り返しているような気持ちになります。心のなかに、清められたフラットな地平を見るような感覚です。きっと昔から、人はこうして心の平穏と安らぎを得ていたのではないでしょうか。
5年前の3月11日から、心が苦しい日々を送っていたり、身体的に辛い日々を送っている方々に、どうかこれから幸せが訪れますように。心の平安が訪れますように。
この5年で、あなたの生活はどんなふうに変わったでしょうか。
そんなに変わらないという人は意外と少ないのではないでしょうか。高校生は大学生になっていますし、大学生は社会人になっています。私たち中年も含めて、大人や老人たちの身辺にも変化が起きているのではないかと思います。
それほど5年という月日は大きい時間です。私は震災後に父を亡くしてから、海外に行くことに意識が向いたのですが、その矢先に、最も日本的な場所である京都という土地に引っ張られる出来事が起こりました。八ヶ岳という場所も、何の縁もゆかりもない場所ではあるのですが(苦笑)、京都という土地も同様です。なのに、去年、下鴨神社に詣でてから、「ここへ戻れ」といわれた気がしてしまったのです・・・・・・。理由も全くわからないし、アホみたいですが(笑)。ただ、自分のそうした感覚にはついていこうと思っています。
人生は短いです。
やりたいことがあるのなら、そして行動できる状態ならば、行動していくべきだと思います。

早春の奈良へ

まもなく京都入りしますが、その前に奈良に行って来ました。
奈良、好きなんですよね。今回は、薬師寺、唐招提寺、春日大社へ。薬師寺では梅が咲いていました。八ヶ岳はまだ雪が残っているのに、日本は広いなぁ。山には梅の木がないので、ひさしぶりに梅の香りをたっぷり吸い込んできました。いい香りでした。日本人を実感しますね~。
薬師寺の梅
02.21.17.jpg
私が邪魔(苦笑)
02.21.13.jpg
薬師寺
02.21.24.jpg
合掌
02.21.22.jpg
薬師寺近くのお蕎麦屋さんで食べた十割そば。美味でした。
IMG_2006.jpg
唐招提寺。 美しいです。
02.21.25.jpg

冬の森

現在、八ヶ岳でのセラピーは冬季休業中です。ご予約のお申し込みを頂いておりますが、再開は4月の予定です。いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。ご不便をおかけして申し訳ございません。
先日、こちらでは雨が降り、それがそのまま樹木に凍りついたため、樹木全部が氷のコーティングを施されたようになりました。長年ここにいますが、非常に珍しい美しい光景が広がりました。ルートシステムHPのトップヘッダーには、そうしたもみの木の一部を載せています。
冬は、自然神の棲むこの森の気高さが、いっそうはっきりと身に迫ってきます。自然は、気高く荘厳で、美しく優しく、そしてその絶対的に大きな無言の力で、そこに身を置く人間を自分自身に立ち返らせます。この森にいて、そうした圧倒的崇高な威厳に囲まれると、私はそれだけで心が満たされ、「ほかに何もいらない」という気持ちになるのです。
全部、透明な氷ガラスでコーティングされたよう。
winter31.jpg
winter48.jpg
winter24.jpg
カメラ目線のテン(笑)
かわいい。
winter9.jpg

テンが来た

野生動物シリーズ第2弾です(笑)。
昼間はリスと鳥の来る餌箱に、夜になるとテンがやってくるようになりました。
最初は、2匹が来てケンカしていましたが、まもなく強い方が餌箱を占領。
弱肉強食の世界。
テンは、毛並みも顔も美しいです。人間に毛皮として狙われる理由ですね・・・・・・。
後ろ姿は猫ちゃんみたいでかわいい。テンやリスが柱を上るので、柱は爪痕だらけになっていますが、私はもともと彼らのテリトリーだったところに住まわせてもらっているわけなので、良いのです。
IMG_1930.jpg
IMG_1937.jpg
IMG_1948.jpg
IMG_1939.jpg
IMG_1952.jpg
IMG_1951.jpg

リスが来た

◇◆◇◆◇京都でのヒプノセラピー、受付中です(3月4日、7日、8日はご予約済み)。
詳細はルートシステムHPをご覧ください◇◆◇◆◇
冬の間、野鳥のために餌台を設置しています。
今朝は鳥に混じってリスがやってきました。
玄関ポーチ手すりで思案中
IMG_1887.JPG
このあと、餌台に二回飛び乗るも、失敗して落下し、作戦を変更した模様。
その作戦はこちら。
のび~る。
でも、きみが飛び乗ったせいで、ひまわりの種はほとんど下に落ちてしまったんだけど・・・・・(笑)
IMG_1889.jpg
もっとのび~る。
すばらしい脚力と指力! 未来少年コナンみたい(知ってます?)
IMG_1895.jpgIMG_1894.jpg
トライ後、お疲れさまのご様子でした。
IMG_1897.jpg
この後も何度かいらっしゃいました。
ひまわりの種、毎日出すからね。鳥と仲良く食べてね。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

DSCF4703.jpg
明けましておめでとうございます。
今年がよい年になりますようにお祈りいたします。
八ヶ岳は、雪のない暖かすぎるお正月を迎えています。みなさんのところはどうでしょうか。
自分の一生がどのくらいの長さなのかは、誰にもわかりません。そして、本当に思いもよらぬことが唐突に起きるのが人生です。
誰にとっても一度だけの人生です。だから、明るく笑顔の多い時間を過ごしたいものです。
冒険や変化を怖れずに。
行動してみなければわからないこともあるのです。
年を重ねるうちに、それまで続いてきた友人関係も変わってくるでしょうが、その変化も怖がらないで。
これから出会う人が親友になる可能性も大いにあります。
いつしか、あなたにとって必要な関係が残るはずです。
自分にとって何が大切なのかがわかると、人は心が強くなっていきます。
考え方がシンプルになり、外野の声にブレることも少なくなります。
自分の心が幸せだと感じるのはどんなときなのか、静かに内観してみてください。
他の人の考えではなく、あなた自身の基準に従ってください。
あなたにとって、本当に大切なものはいったい何ですか? 
私にとって今年は、公私に渡り第2のスタートとも言える年なのだと感じています。いろんな贅肉をそぎ落としながら精進して行きたいです。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
お年賀状をくださったクライアント様、どうもありがとうございます。私からのは少し遅れますが、待っていてくださいね。
【お知らせ】
セラピールームのFacebookページは、1月31日をもって閉鎖いたします。
SNSは私には向いていないようです。
ルートシステムのHP、このブログはこれまで通りです。ブログでは、新たにコメント投稿もできるようにします。
よろしくお願いいたします(^^)

冬季休業

八ヶ岳でのセラピーは、12月19日をもちまして終了いたしました。
来春、雪解けをまって再開いたします。その間、八ヶ岳でのセラピーは冬季休業いたします。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
京都では、前のブログ記事にも書きましたように、3月にセラピーをおこないます。京都でヒプノセラピーをご希望の方はご連絡くださいね。
IMG_1760.jpg

初雪

今朝、初雪が降りました。落ち葉の上は、うっすら粉砂糖をまぶしたよう。いよいよ冬です。
クリスマスは毎年ホワイトクリスマスになります。
もみの木が自生しているので、もみの木に雪が降り積もって、とてもいい雰囲気になります。
セラピールームでの個人セラピー期間はあとわずか。ご希望の方はお早めにいらしてくださいね。
IMG_1756.jpg
IMG_1755.jpg